ビジネス英会話

これは使える表現と思ったものを経験から紹介します。

英語で仕事をするとき知っておくと助かる表現(2) Mr, Miss, Dr.

 名前を知らない人、失礼ながら名前を忘れたときなど、呼びかける標準的な表現は Excuse me. でしょう。そうではあるのですが、とっさのときは少し長いし、かしこまりすぎている場合もあると思います。会議の場でずいぶん話しあいをしたあとで、Excuse me,  とやっったら警戒されそうです。道でハンカチか何かを落とした人に気づいてもらうために、たどたどしく Excuse me, と言っているあいだにどんどん歩いていってしまうかもしれません。そのようなときは、Hey, でも大丈夫かもしれません。

 私がオススメだと思うのは、相手が男ならMr 女性ならMiss です。ハンカチの人など、背中に向かって「ミスター、、、」で気づいてくれると思います。歩いている人にExcuse me. では自分のことと思ってくれないかもしれません。ビジネスの場でも Mr. やMiss. は重宝します。
 相手が博士なら、Dr. つまり「ドクター」と呼びかかるのが断然良いと思います。親しい仲ででもです。資格をベースに仕事をしているという自負は特に欧米では強いように感じます。エンジニアにドクターはたくさんいました。
 Twitterで、Missと書かれて私はDr.よと書いた学者のことが物議をかもしたことがありました。それを自分から言うのは生意気!という感じかもしれません。私はそうは思いませんが。
https://www.bbc.com/news/uk-44496876
 逆に考えると博士はぜひそう呼んでほしいもの。苦労して獲得した呼称でしょうし、その人の個性を的確に表現する呼び名でしょう。
 ホテルで宿帳に名前を書くときtitle欄があると思います。Mr、 Miss、Ms、、、選択肢があって、いずれかをチェックするようになっていると思いますが、もし自分が博士ならぜひDr.を選んでみてください。選択肢になければそれら全部に削除の意味で線を引いてDr.と書いてください。サービスがとても良くなるということを聞いたことがあります。朝食に行ったら良い場所に席が確保されていて、お待ちしていましたドクターと言われて椅子をひいてくれるなどしたとか。
 郵便も宛名にDr.とすると丁寧に扱われるとも。私は博士ではないので、ホテルも郵便も自分のこととして実践はしてはいないのですが、経験ある人はいませんか。