ビジネス英会話

これは使える表現と思ったものを経験から紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

英語で仕事をするとき知っておくと助かる表現(3) make it なんとかします(たぶん)

今回は少々自信ないのですが「何とかします」「何とかするよ」と言うとき、make it と言っているネイティブが多いように感じました。ところが、ネットで調べても make it だけで何とかしますの意味になることを説明しているものはあまり見つかりません。 mak…

英語で仕事をするとき知っておくと助かる表現(2) Mr, Miss, Dr.

名前を知らない人、失礼ながら名前を忘れたときなど、呼びかける標準的な表現は Excuse me. でしょう。そうではあるのですが、とっさのときは少し長いし、かしこまりすぎている場合もあると思います。会議の場でずいぶん話しあいをしたあとで、Excuse me, と…

英語で仕事をするとき知っておくと助かる表現(1) make sense?

英語が堪能なわけでもなく、世界を相手に仕事がしたいと希望したわけでもないのに、必要に迫られて国際的な開発プロジェクトをいくつか(いくつも)経験しました。その体験をふまえて、この表現は便利だったと振り返って思うものを今回からいくつか紹介した…